トップページへ
業務概要
商品紹介 パートナー情報 物流拠点 俺の話しを聞け! 企業情報
 
Home > 俺の話しを聞け! > 俺の話しを聞けVol73
 
俺の話しを聞けVol73 「一言でいうと」
 
 世の中には簡単な事でも難しく話す人がいます。他人に何かを伝える時大事な事は、相手に理解してもらえることで、

 さらに言えば相手が次の行動に動けることだ。以前にこんな話しを聞いたことがある。

 Aさんがゴルフショップにクラブを買いに行った。ショップの店員は親切丁寧にそのくらぶの特性やスペックを

 説明してくれた。Aさんには専門的で結果的にそのクラブが良いか悪いかわからず、その足で別のゴルフショップに向かった。
 Aさんが店員にこのクラブはどうかな?と尋ねるとショップの店員は「お客さん飛びまっせ!」と一言。
 「よっしゃ!買った!」となったそうです。先の店員が悪いわけではありませんが、相手が何を必要としているかを

 察してその部分だけをきちんと伝えることはとても大事なことだと思います。

 
 これは一言ではないのですが、私がその昔PTA会長をやっていた時の話し。
 遠足に行ってきた生徒に対して先生が「みなさん今日の遠足の感想を俳句にしてください」
 みんなは、一生懸命その日の出来事を考えます。そして俳句にするわけですから言葉をまとめていかなくてはなりません。
 必死に数十分考えて一人二人俳句が出来ていきます。その子にとって今日一番の出来事が目に浮かんできます。
 おそらくもっと書きたかった事もあったと思います。そうしたら一句書けばいいこと。俳句にまとめるという事に
 実はその日一日が凝縮しているのです。単なる感想文だったとしたら、朝こんな事があってヒルがどうでどこかがきれいだった。
 みたいな皆さん対して変わり映えのしない感想文になっていた可能性もあるが、「俳句」にする事で一人一人が部分を
 取り上げることで「個」が明確になる。同時に少ない言葉にまとめるので記憶がいつまでも残るはずだ。
 
 私達も日頃仕事に忙殺されてしまいがちだが、たまにはその日一日を俳句にしてみるのも楽しいかもしれない。
 ちなみに昨日はゴルフで遊んできました。せっかくなので一句。
 「ゴルフコンペ たらればありなら 優勝だ!」 お粗末。
 
 
 
LS Net Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.