トップページへ
業務概要
商品紹介 パートナー情報 物流拠点 俺の話しを聞け! 企業情報
 
Home > 俺の話しを聞け! > 俺の話しを聞けVol74
 
俺の話しを聞けVol74 「季節の変わり目」
 
 歳をとると1年がものすごく速く回っていく。昨日スーパーに行ったら昔の仲間の従業員から声をかけられた。

 11月のボジョレーヌーヴォの話かな?くらいに思っていたら「おせち」の予約のお願いだった。

 もうそんな時期なんだと思いながら帰りの車中でコンビニエンスストアを見ると店頭に「おせちの予約」のノボリが見えた。

 スーパーで販売促進の仕事をしているときは、仕事柄、夏になると年末の企画をはじめ、年末になるとお中元の事を
 考えていた。大きい催事になると、半年前から準備を始めなくてはならないので、季節感がずれていたが、
 最近はそんな仕事も無くなったが、どうも世の中色々な事が前倒しになってきているような気がする。

 去年がどうだったか思い出せないが10月に入っても結構暑い日が続いている。何となく長袖を着る機会は増えてきたが、

 朝の散歩も半袖で十分。
 すでにメールでお届けしたが、今年の初めに行った「近未来予想クイズ」の結果が出ました。10問出して出題者の
 私の成績は何と正解2問。如何に先の読めないことか。。。。。」
 実は問題を考える時にかなりの時間をかけている。というのも数字を書いてもらうのではなく、Yes/Noで答えて
 もらうようにしているので、結構ギリギリの数字を出すようにしている。言い訳するわけではないが、私としては
 このくらい行って欲しい。との願いもあって基準値を作っているので、この辺が難しい所だ。今年の最高得点が8問正解。
 問題の性格上かなり悲観的に世の中見ていたなぁ!というのが実感。というものの先を読むというのは非常に大事な事で、
 特に上に立つ人たちは、様々な場面で世の中の動きを数値的に観察して欲しい。とかく成り行きに任せておくと成功しても
 失敗しても責任のない事になってしまう。
 2問しか当たっていない私が大きな事は言えないが・・・。
 季節の変わり目。寒暖の差もかなり出てきました。これから年末を控え、くれぐれも体調には留意して、
 この厳しい時代を乗り切っていきましょう!
 
 
 
LS Net Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.