トップページへ
業務概要
商品紹介 パートナー情報 物流拠点 俺の話しを聞け! 企業情報
 
Home > 俺の話しを聞け! > 俺の話しを聞けVol79
 
俺の話しを聞けVol79 「そうだ!選挙に行こう!」
 
 すでにニュースや新聞で流されているのでもちろんご存知と思いますが、先日衆議院が解散し、来月16日(日)が

 久しぶりの衆議院選挙。おなじみの党もあるが、一昨年位前から雨後の竹の子のように新党が続々と出現して

 おそらく公示の時点では15位の政党が並んでいるのではないだろうか?政見放送などの細かい基準はわからないが、

 NHKなどはどんな対応をするのか頭を痛めているのではないだろうか?公開討論にしても時間の割り振りを単純に考えても、
 一党2分しゃべらせても30分かかる。それぞれの党の細かい政策などはほとんど伝わらない。色々な番組を見ても、
 「消費税」「TPP」「原発」の○×でこの国の将来を論議する時間はほとんどない。

 日本が鎖国していた時代は、住民か侍かどちらかが幸せなら何となく丸く納まっていた。

 開国して当時の権力者の過ちで戦争を仕掛け、敗戦。戦後復興し新しい時代の成長を遂げてきた。
 それはそれで評価するとして、その間、力があるうちに何故その先が見られなかったのだろう?
 権力者はその場の自分の利益を回収するシステム作りに奔走し、きれいごとは言うが、
 結局国民はそのシステムに踊らされ、搾り取られる。
 自由経済の世界に生きているので「格差」は仕方がない。ただ今回の震災復興予算の行き先ではないが、
 知り得た者だけ、特定の人間だけが利益を供与されることは許されない。
 政治というものが純粋に行われているとは思わない。多少の思惑があっても仕方がない。
 ただ政治家に求めたいのは、10年20年50年後の日本がどうなっていたら「いい国」になるのか?
 国際的にも認められ、経済的にも独立し、世界のリーダーとは言わないが、世界中に誇れる国をどう描くか。
 国民がこの国に生まれてよかった!と思える国が作れないのか?
 限られた資源、構造的な少子高齢化、過去の過ちも含めた国際感覚・領土問題を抱えてはいるが、日本人の持っている
 勤勉さや誠実さは世界に誇れる素晴らしい価値観だと思う。
 近頃、教育が問題視されているが、いい意味で「道徳」や「もったいない」精神など、今からでもどんな形でも教育できるはずだ。
 私は前回の選挙で民主党に投票し、自分も恥ずかしいし、この間あまりのテイタラクに悔しい思いもした。
 限られた情報の中から将来自分を託す政党・政治家を探すのは難しいと思うが、今回は自分がいやな思いをしないような

 投票をしたいと思っている。

 皆さんも自分の価値観で、目先に惑わされない政党・政治家を選択して投票に行ってください。
 
 
 
LS Net Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.