トップページへ
業務概要
商品紹介 パートナー情報 物流拠点 俺の話しを聞け! 企業情報
 
Home > 俺の話しを聞け! > 俺の話しを聞けVol108
 
俺の話しを聞けVol108 「おごれるものも久しからず」
 
 島田伸介が芸能界から姿を消して何年経っただろうか?場のつかみ方や考え方、話術など

 私個人的にはどちらかというと好きなタレントの一人だった。いわゆる「非社会的勢力」の関係で突然身を隠さざるを

 得なくなったようだが、これも仕方が無いんだろう。一昔前なら「興行」と言えばそちらの世界の方々のある意味本業で

 あったわけで、私も今も活躍しているかなり有名な芸能人がその筋の方と一緒にいる席にいたこともあるので
 昔は当たり前だったのだろう。時代が移り変わり「そういう事はダメよ」となった時点でかなりの芸能人が
 何らかのけじめをつけて「縁」を切ったのだろう。
 切らなければならなかったのだろうが、彼の場合はその点を甘く見ていたんだと思う。

 みのもんた氏の場合はそういった勢力ではなく、自分の御子息をテレビ局に入社させ、その御子息が犯罪を犯してしまった

 というお粗末な話だが、番組で世の中の悪をばっさばっさと切っていくスタイルとはかけ離れた姿になって、

 これでは様にならない。芸能人がらみの「コネ入社」などは当たり前に行われている業界なので、
 本来ならそこがクローズアップされることはないはずだが、裏にはよほど問題があったと推測される。
 聖人を過ぎた子供のやることは親は関係ないと言ってもやはりうい社会的な責任はある。
 私ごとになるが、私が役職で「万引き防止協議会なる機関の副会長をやった事がある。さすがにその時は自分の子供に
 「お前たち勉強が出来なくてもいいから万引きだけはするな!」と強く言い聞かせた事があった。
 どんな時でも万引きが良いわけではないが、社会的責任がついて来れば付くだけその影響は大きくなるはず。
 役が無ければ気にしなくていいわけでもないが・・・。
 有名になればなるほど、地位が上がれば上がるほど自分だけの事では収まらなくなってくる。
 おそらく報酬もそれに伴ってついてくるだろうが、責任も伴ってくる。
 その自覚を伴っていかなくてはならない事を思い知る。
 「実るほど首を垂れる稲穂かな」
 
 
 
LS Net Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.