トップページへ
業務概要
商品紹介 パートナー情報 物流拠点 俺の話しを聞け! 企業情報
 
Home > 俺の話しを聞け! > 俺の話しを聞けVol125
 
俺の話しを聞けVol125 「言葉の使い方」
 
 モノは言い様と言いますが、相手を傷つけない為の言葉の使い方があります。

 優柔不断な人ですね・・・   ・思慮深い方ですね

 頑固な人だ          ・意志が固いですね

 気が小さいね         ・謙虚ですね

 要領が悪いね         ・マイペースですね・正直すぎるかも

 うまく立ち回る人       ・周囲が良く見えていますね
 平凡だな           ・手堅いね

 小心者            ・慎重な人

 おとなしいね         ・協調性が高いね

 しつこいな          ・粘り強いね
 あきらめが悪いよ       ・失敗してもくじけない

 のんびりしている       ・余裕を持っている

 行動力が無い         ・じっくり考える
 せっかち           ・頭の回転が速い
 無鉄砲            ・失敗を恐れない
 遠慮が無い          ・堂々としている
 八方美人           ・誰とでも仲良くできる
 そそっかしいね        ・行動が早いね
 すぐに意見を変える      ・変化に対応できる
 他人の意見に左右される    ・人の意見を尊重できる
 理屈っぽいな         ・論理的だね
 信念が無い          ・柔軟な考えを持つ
 強引だな           ・リーダーシップがある
 堅苦しい           ・きちんとしている
 特徴が無い          ・そつなくこなす
 能力が劣る          ・可能性を秘めている
 応用がきかない        ・基本に忠実
 常識知らず          ・子どもの心を残した
 年寄りじみた         ・大人の雰囲気がある
 飽きっぽい          ・多趣味
 仕事が遅い          ・仕事が丁寧
 任せきり           ・権限を委譲している
 乱雑な            ・生活感がある
 安物             ・リーズナブル
 不味い(まずい)       ・好きな人にはたまらない
 わけがわからない       ・抽象的・芸術的
 マザコン           ・母親思いの人
 悪趣味            ・独自のセンス・個性的
 流行おくれ          ・時代に流されない
 友達がいない         ・自立している
 口は災いの元です。言い方を変えるだけで人間関係もうまくいきます。
 日常会話の中でちょっと気を使って相手がその気になれるような会話が出来たらいいですね。
 
 
 
LS Net Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.